fj company.club

fj company’s life style blog

もう!ダメだ!と思ったら… 人間関係は離れたら上手くいく!

f:id:fj1118:20180813174407j:image

触れてないものに摩擦は起きない!

冬に何かに触れると摩擦で静電気が走りますよね

・ドアノブに触れた時

・ちょっとマフラーを巻き直した時

・下敷きで頭擦った時 笑

あれは、触れたから起きたんです

触れなければ起きていない

人間関係も同じだと思います

最初は、会話も楽しい!遊びに行ったり、飲みに行っても楽しかった!なのに最近なんだか、一緒に居ると疲れる気がする

f:id:fj1118:20180813174442j:image

毎日のLINEでの会話

ピッピ、ピッピとグループで盛り上がったり、個別で色々話したり

 

でも、何だか疲れたような……

 

お風呂に入りたいけど、LINE無視するのもなぁ〜

今日は、早く寝たいけど、こないだは私の悩み聞いてもらったしなぁ〜

などなど………

それは、

距離が近い、近過ぎる

相手に触れてるから摩擦が起きているんですよ!

f:id:fj1118:20180813175124j:image

だから、一旦離れれば良い

 

別に永遠に離れるという訳でも

二度と連絡取らないという訳でも無いですよ

 

毎日連絡取る間柄なら、少しの間連絡を控える

毎日LINEピッピする中なら

開口一番に

今日は観たかったDVD見る〜

また、どんなんだったか?レビュー送るねと

送ってからマナーモードにして携帯見ない!

 

会社など物理的に距離を取れない間柄なら

仕事に関する事以外は、こちらからは話さない

・笑顔で挨拶

・笑顔で依頼

で何にも問題になりませんよ!

 

いつもなら、何か伝える時は一言添えてたから冷たく感じられたかな?など不安になるかもしれないですが、職場は仕事しに来るところですから

 

案外、何とも思われてないですし

 

気を回すところが減ると、自身の作業効率が上がりむしろプラスになる事が増えます

 

例えば、職場で距離を取ったとして

ランチ1人は寂しいと最初はなるかもしれません

 

正味、1時間程度ですよ

 

食事して

携帯からネット見たり、何か調べ物したり

女性であれば、歯磨き、メイク直し

浮腫み防止に軽く足のマッサージしたりと自身のケアに使うとあっという間に時間無くなります

 

どうでしょうか?

 

1人で居る寂しさと、くっ付いている事で感じる煩わしさや、負担になる部分

 

どちらが我慢出来るか?

どちらがあなたに必要か?

 

ただ、思いの外、人と離れて1人時間を始めてみると案外楽だなぁとなりますよ

 

まずは、自身がどういう風に過ごしたいか?

自身が楽になってみる事から始めると

煩わしく感じた関係も違う角度から見る事ができ

新たな発見にも繋がりますよ

 

せっかくの人付き合いですから

近過ぎる事、触れすぎてる事で嫌になったら勿体無いですから

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

f:id:fj1118:20180909073653j:image