fj company.club

fj company’s life style blog

事件!水栽培の観葉植物に◎◎がわいた!

f:id:fj1118:20180915224446j:image

こんにちは!fj company です

表題の通りです

水栽培の観葉植物にわきましたよ!

ボウフラさん……

かなりショック🤯でした!

不衛生な環境だったのかな?などウジウジ考えてしまいパニックが治らなかったのでいつもの通り色々調べてみました!

色々発見があったので記事にしたいと思います

 

そもそもボウフラって何?

f:id:fj1118:20180915230528j:image

蚊の幼虫です

夏場は人間の天敵ですね?特に私は痒いのが苦手なので蚊取線香と虫除けの窓に貼るタイプを家中の全部の窓と置き型のタイプを10箇所程度設置し、ベープマットも各部屋に配置する事を欠かせません

なのに……ボウフラさんわいた💧

 

卵からどれくらいで成虫になるの?

f:id:fj1118:20180915223444j:image

孵化するまで1週間程度でボウフラさん誕生!

ボウフラさんから10日程度で成虫、つまり蚊になるそうです

早すぎる……

なので、私の今日見たボウフラさんは1週間前に産み付けられた卵が孵化したという事みたいです

だいたい、観葉植物の水の入れ替えを10日に一回していたのでちょっとスパンが、長い事に気付かされました!反省です

 

一回でどれくらい卵を産むの?

f:id:fj1118:20180915225037j:image

200個〜だそうです

花瓶の中にそれくらいいたのかな?

考えただけでゾッとします😱

 

参考サイト

 

まとめ

花瓶の中でワサワサ揺れてる物に最初⁇⁇となり

魚?エビ?何だろう?そんなの居る訳無いしなぁ〜全く頭が働かず、ボウフラさんと理解するまでに2分くらい掛かりました 笑

理解してからは、慌てて花瓶をジョイで洗い、観葉植物も流水で流しまくりました!

その後も数時間毎に、花瓶の中を覗いて見ても何も動いていないのでおそらく全て除去出来たかな?と思います

ただ、やはり今回の経験はかなり堪えた為、火曜日と金曜日は花瓶をジョイで洗い、観葉植物を流水で流す日と決めました!

もう懲り懲りです

一応毎回、記事を書くにあたって、内容に相違しないようにイメージ出来そうな写真をアップしているのですが、今回はあまりリアリティを出すと気持ち悪くなるかな?と思いちょっと内容と相違してるような写真がアップされてるかと思いますがご了承頂けたら幸いです!というかフリー素材にボウフラさん居なかった 笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

f:id:fj1118:20180915221549j:image