fj company.club

fj company’s life style blog

fj company のマイルール!〜人生の断捨離〜

f:id:fj1118:20180908213102j:image

こんにちは!fj company です

今回は私の節約術にもなり断捨離にもなるマイルールを何点か記事にしたいと思います

めんどくさいな!嫌だなぁと思う物事を自分の生活から排除して行ったら思いのほか自分の時間が増えて、毎日がゆったりと過ぎていくようになりました!

出勤日は朝、昼食べない!

f:id:fj1118:20180908213354j:image

仕事のある日は基本的に朝はコーヒー、昼もコーヒーで過ごします!

周りからは、fj company さん何も食べないの?と心配されますが、食べなくなって早2年

この方が身体が元気です

食べない効果なのかわからないですが、疲れにくくなったのと、イライラしなくなりました!

あと、女性に多い便秘もなく肌ツヤも良くなりました!私にとってはお気に入りの節約術と美容法になっています

ただし、夜は普通に食べます!

脂物はなるべく控えて食べたい物を気にせず食べてストレスにならないようにしています

ネイルは2色だけ!

f:id:fj1118:20180908215252j:image

たくさんの色を揃えても使いきらないのが出てくるので、オフィスでも浮かない薄いピンクとトップコートのみ!

季節毎に、ピンク→ゴールドベージュを繰り返しています

薄い色の服が増えるから、春先から夏場はピンク

濃い色の服が増えるから、秋口から冬場はゴールドベージュ

ピンクや、ゴールドベージュを爪先だけに塗って、トップコートを塗る!

簡単グラデーションの出来上がり!

週2回爪先以外をオフしてトップコートだけ塗り直せばいつも綺麗な指先を保つ事が出来ますので、経済的に身綺麗を実現出来ます

私はワンクール毎に買い替えています!ネイルはいつもキャンメイクです

年間2,000円もあれば十分綺麗な指先を維持できる為とても重宝しています

 

気に入った形の服は色違いで購入する

f:id:fj1118:20180908214206j:image

基本的に白、紺、ピンクが好きなので気に入った形のトップスやスカートは色違いで購入します

形が同じなので組み合わせるのも考えなくていいのと、好きなものが一貫している為着なくてタンスの肥やしになる事がほとんど無いです

ただ、おサイフ事情もあるので季節の変わり目のバーゲンの時期に買い揃えるのが定番になってきました

もちろん大好きなUNIQLOは原則色違いで購入します!

飲みニケーションは絶対しない!

f:id:fj1118:20180908213051j:image

これは賛否両論あるので、あくまでも私の考えです

例えば、安居酒屋で予算3,000円での飲み会でも私は絶対行きません

昔は何度か行ったのですが、楽しかった!また行きたい!て思った事がなく

この3,000時あったらUNIQLOで何か買えたなぁ

ヘアエステ1回受けれたなぁ

大好きなブランドハンカチ買えたなぁ

観葉植物何個買えたかな?などなど

自分の趣味や好きな事へ回せたのになぁと後悔の念で頭がぐるぐるなるので、キッパリやめました!

断る理由もシンプルです!

ごめんなさい!その日は外せない用事があります

で十分ですょ!

 

むやみにLINEは交換しない

f:id:fj1118:20180908214240j:image

トークを何度か往復すると目が痛くなるのと、自分の時間を取られるのが苦痛な為、むやみに交換しなくなりました!

LINE交換しよ!と言われたら

私、返したりしないところがあるから…と濁して

また機会があればと言えば

大概の方が空気読みます 笑

 

まとめ

↑なんかもう、へんコツ極まり無い人に見えますね?笑

マイノリティーなタイプである事は自他共に認めるところではありますが、かなりへんコツだなぁと記事を書いてて笑えて来ました

ただ、マイルールがあると考えなくていいので楽なんですよね

周りからも同じ時間過ごしてる筈なのに、余裕があるように見えると言われる事が多くなり、何故そう見えるのかな?と私なりに自分自身を考察してみたら、記事にした内容のマイルールがありました!めんどくさいのが嫌い!という性格から生まれたルールではありますが、流行りや、人の意見を適度に取り入れながら自分らしく居られれば、物事悩まなくて済みますし、ある意味自分を大事にする事にも繋がるかと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

f:id:fj1118:20180908211934j:image