fj company.club

fj company’s life style blog

fj company パイナップルを育てる!

f:id:fj1118:20180821200414j:image

こんにちは!fj company です

表題の通りです

そして、記事の1番上に貼ってあるのが私の部屋で育てているパイナップル🍍です

ミニパイナップルですが……

どこが?

観葉植物でしょ?そう思いますよね?

私も、どう見てもパイナップルじゃないなぁと……

多肉植物かサボテンにしか見えないのですが、パイナップルなんです!

今の状態が今後どうなるのか?楽しみで仕方ないです

では何故パイナップルを育てようと思ったのか?

f:id:fj1118:20180821205259j:image

それは、元々観葉植物が大好きでいつも行く観葉植物に特化した花屋さんで花瓶に水を入れて飾ってあるミニパイナップルを偶然発見してしまいました

その時は、パイナップルを鑑賞する為に購入したのですが、あまりの可愛さにこのまま鑑賞期間が終わってしまうのが悲しくインターネットで長生きさせる方法など無いか調べたところあったんですね!

その方法があり得ないくらい簡単だったのでちょっと記載しておきますね!

ちなみに私がやったことは

・観賞用のミニパイナップルを購入 (200円/本)

・10日程度水差しで鑑賞

・実を葉っぱの付け根から5ミリ位のところでカット

・切った葉を一晩天日干し  ※実は破棄する

・適当な鉢にそのまま植える

これだけです!

 

後は2〜3日に1回水やりをして、すくすく育つのを温かく見守り、適宜鉢のサイズを大きくしていけばまた実がなるそうです

観賞用に花瓶に挿して、お部屋に飾っても可愛いし、鑑賞期間が終われば簡単に鉢植えする事が出来るのでほとんど手を掛ける事なく楽しめます!また、この子の良いところはあまり部屋の温度などに注意する必要もないですし、害虫の被害にも合い難いので、その辺りも楽しんで育てるにはピッタリかと思います

また、花屋さんで見つけた時はこのまま独りぼっちじゃ寂しいと思うので、お友達としてもう一つ購入したいと思います

 

まとめ

ミニパイナップルのフリー素材が見付からず、どうしようかな?とも思ったのですが

私の部屋に飾ってあるこの子を写真に収めて今回の記事にアップ致しました

あまり写りが良くなくて申し訳ないところではありますが、ちょっとやってみようかな?と思った方などいらっしゃいましたら、費用も掛からず始められますので是非、ミニパイナップルをお楽しみ下さい!

・ミニパイナップル 200〜250円/本

・鉢 100均にて

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

f:id:fj1118:20180825003551j:image