fj company.club

fj company’s life style blog

お客様は神様ですか?

f:id:fj1118:20180918080219j:image

こんにちは!fj company です

唐突ですが、お客様は神様ですか?

私はそうじゃないと思いますし、違うと断定します!

特にサービス業に従事している訳ではないのですがチョクチョク⁇となるようなお客様を目にする事があります

 

お金を払ってるからお客様は神様?

f:id:fj1118:20180918074429j:image

違うでしよ!

お金を払うのは、サービスに対しての対価です

お金という形に変わってるからおかしな誤解をしてしまう人がいるんだと思いますが、受けるサービスとお金との交換ですよ!

物々交換と一緒でしょ

交換したらお互い納得して利益を得たという事です

例えば、お金という物が無くて今も物々交換をしていたとしたら?

3日分の米とあなたの牛一頭を交換して欲しい!という人が居たとします

f:id:fj1118:20180918074043j:image

当然、3日分の米と牛一頭を交換しないですよね?

何故なら、3日分の米と牛一頭の価値が違うから

もし、牛一頭と交換するならせめて1ヶ月分の米にしてもらえないか?など必ず交渉すると思います

逆にいうと、嫌なら交換しない!という事ですよね?つまり、お金を支払ったという事は納得したから支払ったのであって、

納得して、目の前にある物やサービスと交換したという事なんです!

だから、お金を払ったからといって、お客様は神様ではなく、あくまでもお客様であってそれ以下でもそれ以上でも何でもないのです

こういう事を忘れてしまってるのか?わからないのか?非常識極まりないお客様が多い気がします

実際にあった事が記事に書いてあったので添付しました↓

 

なぜ?こんな事になってるのだろうか?

f:id:fj1118:20180918074725j:image

 

昔からこうだったのかな? 

SNSの普及で誰彼構わず匿名で発言出来るようになっている事

・一時期たくさんあった企業の不祥事などで顧客との信頼関係が築き難くなっていること

・ネットを介してサービスの提供を受けたり、物品の購入が出来たりとフェイストゥフェイスでのやり取りが減ってきていること

 

色々考えられる点はあると思いますが、私個人の考えとしては、お客様は神様だ!と勘違いしている方に対して、社会が優し過ぎるのが原因ではないかと思います。日本は法治国家な為、法に触れないと企業などは動く事が出来ず、末端で働く人たちが嫌な思いをしなければならなくなっていると思います

法に触れる、触れないではなく、“何言ってんの?”て人には「お引き取り下さい」と一言で終わらせる事も必要だと思います

何故なら

納得してお金と物やサービスと交換する

のが、原則なのですから、納得されないならどうぞお引き取り下さい!と言って代金を返却すればいい!そして今後はサービスの提供は一切致しません!で良いと思うし、それが一番の解決策な気がしてなりません

 

まとめ

偉そうな事を書いてしまいましたが、最近ちょくちょく目にするんですよね……

実際に私が何か言われてとかではないのですが、少し前に、スーパーで商品の陳列作業されてる方に怒鳴り付けている人を見てしまってから、色々考察するようになっていました

すると、実際にあったクレーマーなどたくさんの記事がネットに出ており、私が感じている以上にお客様とは?をはき違えてる方が増えてるんだろうなあと思い、私なりのお客様とは?を記事に致しました

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

f:id:fj1118:20180917233822j:image