fj company.club

fj company’s life style blog

ヘソのゴマの正体!取った方がいいの?

f:id:fj1118:20180830171328j:image

こんにちは!fj company です

あまり、普段の会話の中でどうしてる?と話す事のないヘソのゴマについて気になったので記事にしてみました

定期的に私はヘソのゴマを掃除しています。ただ掃除をしてる最中とした後に少し痛みというか違和感があります

ワンクールに1回程度ですが気になるからつい掃除してしまいその度に大丈夫かな?やって良いのかな?やる必要があるのかな?このまま炎症したりえらい事になったらどうしよう?などなど不安になり色々調べてみました!

 

ヘソのゴマの正体

ほとんどの場合は、ヘソの窪みに溜まった“垢”だそうです。衣服についた繊維や、剥がれた皮膚などに皮脂が絡みついて黒くなってしまったものということ

 

汚くないの?

雑菌だらけです ☠️

120万個以上の菌が居るそうで、トイレの便器より菌が多いとのこと

ただ、全部が悪い菌ではなく生きていたら身体に付いてて当たり前の悪さしない菌(常在菌)も含まれる為、数は心配しなくて良いそうです!

 

ほっといていいの?

ほっといて良いそうです!

※お医者さんの7割くらいが普段のお風呂で普通に身体を洗っていたら問題無いとのこと

ただ、おへその皮膚は薄くてお腹の中と近い為ヘソのゴマによって感染症を起こし炎症してしまい大変な状態になってしまう人も稀にいるそうなので、そういう心配のある方はお医者さんにきちんと掃除や治療をしてもらう必要があります

 

掃除方法は?

基本的にオリーブオイルでヘソのゴマを浮かせてサッと拭き取ってあげるのが良いそうです!

病院でお腹の手術をする前に、おへそのゴマが多いと感染症の不安が出る為、オリーブオイルを使って取ってから手術する事もあるそうです

後はニベアなどのクリーム系も大丈夫みたいです

ちなみに、私はニベアを使って掃除しています

つまり、ガシガシ擦ると皮膚が薄くて危険だから、摩擦が起きないように張り付いたヘソのゴマを浮かせて優しく取ってあげる必要があるという事ですね

 

まとめ

おへそ自体は、他人から見られるところでは無いのであまり意識する事も無いのかな?と思いますが、割と気にしてしまうタチのfj companyなので今回色々調べてみて良かったです!オリーブオイルで浮かせて取るだけなら簡単ですし、キッチンにあるもので出来るので手軽で良いですね!

やり過ぎない程度にこれまで通り気になったら掃除して、清潔な状態を保ちたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

f:id:fj1118:20180830171350j:image