fj company.club

fj company’s life style blog

仕事辞めたい!そう思った時の気持ちが楽になる考え方〜fj companyなりの視点〜

f:id:fj1118:20180818000358j:image

こんにちは!fj company です

唐突ですが、私はすぐカッとなるところがあり

間違ってる事を受け流し、そゆこともあるよ!

と楽観的に受け止めるという大人な対応が苦手なタイプです

会社がやれ!と言うなら

やるのが従業員という頭にいつまでたってもなれない

もちろん、表向きはいうこと聞いてますよ 笑

短気は損気………

頭ではわかってますが、中々治らない

 

例えば

言葉足らずな説明を受けた場合に

◎◎ということでよろしいでしょうか?と確認入れると

だから、言ってるはず

や、

何の確認?

と、パッと返すタイプの人に

どうも、カチンと来やすいみたいです

f:id:fj1118:20180818001627j:image

もちろんその場では、穏便にやり過ごし何事も無かったようにしますが、ムシャクシャする気持ちは残ります

ただ、こういう時に

はい!ありがとうございます!

や、

申し訳ないです。念の為、確認させて頂きました!

サラッと返し、全く気にもしてないタイプの人が羨ましくて仕方ないです

 

皆さまはどうでしょうか?

この記事を書こうかどうか迷ったのですが

感情的になると良くないよ!

自分が損するよ!などなど

 

先輩や、上司から教えられ社会とはそういうものなんだと刷り込まれていくと、何かおかしいな?と思う事があっても

どうせ言ったところで……

上手いことやったらいい

と、本質から目を背け、自身の感情を蔑ろに生きることが大人になる事と思いこまされ今に至ります

 

でもね!

結局は、そういう事なんですよね?

“上手い事やったらいい”

これしかないんです

 

何故なら、

“成果を出して、対価を得る”

f:id:fj1118:20180818000850j:image

会社とはそういうところだからです

・採用に資金を投入する

→成果を出す人材を獲得したいから

・育成に資金を投入する

→成果を出す人材にしたいから

 

全て、会社が儲かるため

つまり、会社がお金を得るためなのです

 

働いてる私が、お金を得る為という目的があるように、会社にも、お金を得る為という目的があるのです

お互いに手段なのです!

だから、あなたにとって何か苦痛になる事があるなら、会社を手段として利用出来てないかもしれない!といった視点から考察してみるのも1つの方法かもしれないですね?

 

私は、何か悩む事、立ち止まるような事になった際は、手段として必要かな?という視点で見れるようにいつのまにかなっていました

 

そうなってから、私にとっては物事をプラスに捉えられるようになり、無意味に悩む時間が減りました!

もし、何か会社で思い悩む事があった場合は

自身の価値観、生活、思考……

その他諸々を加味した上で、自身にとっての手段になっているのか?といった視点から判断してみても良いかもしれないですね!