fj company.club

fj company’s life style blog

【LINE引き継ぎ】超簡単!2分で出来る!機種変更に伴うLINEの移行方法

f:id:fj1118:20180820233742j:image

iPhoneandroid機種変更時におけるLINEの引き継ぎ

【内容】

💡iPhoneiPhoneへの機種変更

💡androidandroidへの機種変更

での場合を記載しております

【注意】

💡iPhoneandroidへの機種変更

💡androidiPhoneへの機種変更

OSが異なる為、トークのみ引き継ぎが出来ないですので機種変更時にはご注意下さい!

 

LINEアプリ内の設定で操作します

f:id:fj1118:20180812224556j:image

 

1️⃣旧端末で引き継ぐ為の各種設定

 

💡メールアドレス/パスワード登録

💡レターシーリングOFF

💡アカウント引き継ぎ設定ON

💡トークバックアップ

 

📱旧端末でやることはこれだけ

 

2️⃣新端末でLINEログイン時に入力、設定

 

💡メールアドレス/パスワード入力

💡トークバックアップからの復元

💡レターシーリングON

 

📱新端末でやることはこれだけ

 

以上 とっても簡単

 

まとめ

機種変更に伴うLINEの引き継ぎは比較的簡単だと思います。記事に写真を入れようかどうか迷ったのですが概要がわかっていれば詳細はGoogle先生などでもたくさん情報がありましたので、敢えてメモ程度に抑えました。

 

補足

※機種変更時は各種アカウントが必要になりますのでご準備下さい

💡iPhoneapple iDとPS

💡 AndroidgoogleアカウントとPS

どちらもPS忘れは再設定が必要になります!

 

iPhone時の注意事項はトークバックアップはiCloudになりますので、iCloudの容量にご注意下さい!

機種変更時は、iCloudに写真や連絡先、アプリなどたくさんバックアップしますのでLINEを引き継ごうとするとトークバックアップの入る容量が無かったとなる事があります。

 

また、iCloudに容量が無い場合は、写真をgoogleフォトにアップロードしてiCloudの容量を空けてあげるのも一つの方法になります。

 

※どちらも、バックアップには少なからずリスクがあります。限りなくゼロに近いとは思いますが、バックアップ完了と表示されるも、復元出来ないといった事もありますので、本当に必要なデータなどはクラウド以外での保管も検討する事をお勧めします。

 

androidであればSDカードに1人ずつにはなりますがトークを保存する事も可能です。

iPhoneならSDカードが使えないので1人ずつ且つ、テキストのみになりますが、トークをメールで新端末に送る事も可能です。

※何かしらの事情で、トークの内容だけは絶対保管しておきたいという事であれば、機種変更時に旧端末を下取りに出さずに且つLINEを引き継がず、新端末で新規にLINEを立ち上げるのも一つの方法かなとも思います。