fj company.club

fj company’s life style blog

台風で早帰り!

f:id:fj1118:20180823211622j:image

こんにちは!fj company です

今日は台風の影響で早帰り指示を受け16時で退社しました

なので、今、楽しんで記事を書いています!

私の住んでいる地域では、先月から早帰りが度々起きていて、勝手に明日は朝から電車運休と決め付けています 笑

今までこんな事が度々起こるような事は無かったと思うのですが、ここ最近各鉄道会社が何故こんなにも早く天候の為の運休や本数制限をするのかな?と不思議でならないです

各鉄道会社によって基準はあるみたいですが

風速20m以上で速度制限

風速25m以上で運休

としているみたいです!

会社が休みになったり、今日みたいに早帰りになったりと良いのか?悪いのか?ありますが

もう少し威力の小さな台風であって欲しいと願うばかりです

というのも、会社に出勤する時間帯に電車が運休していた場合に自宅待機指示がきちんと出れば良いのですが

特に無いんですよね……

もしくは、判断が遅い……

私は勤め人だから、会社から指示が無い場合は行くのがもちろん原則になります

ですので、自宅待機指示が無いと通勤で利用している鉄道会社が運休していても何とか向かうすべがないか?必死になって探すしかないんですよね

ただ、そうなってくると私は何に対して努力してるんだ?

と、ちょっと切ない気持ちにもなります

f:id:fj1118:20180823233415j:image

しかも、何とか会社に着くとみんな出勤してるんですよね?

こういう時に、日本人の勤勉さを痛感します

・本当に行きたくて行ってるのか?

・それが当たり前だと疑問を持つ事なく行っているのか?

・疑問はあるけれども、仕方ないから行ってるのか?

私はもちろん3つ目です!

では、実際に台風でどうしようもない状態でも出勤しないといけないのか?

結論

出勤しないといけない!ですね

ただ、企業として従業員の安全配慮義務があるから危険を回避する努力として休業を言い渡しているというのが現状のようです

そして、企業側には休業した従業員に給料の補填をする義務も無いので

有給にしてくれる会社は良い会社みたいです!

使うと減るから嫌だけど……

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

f:id:fj1118:20180825003437j:image