fj company.club

fj company’s life style blog

どうしようもなく行き詰まった時の10ヶ条🕊

f:id:fj1118:20180813142739j:image

生きていると色々な壁にぶつかる事ってあると思います。

仕事が上手くいかない

転職しようか迷っている

適齢期といわれる年齢に差し掛かった

人間関係に疲れた……etc

悩んだ時、どうしたらいいか?決められない時

三者から不必要なアドバイスを貰うくらいなら1人になりたい……

でも、1人になるとグルグル思考になり

負のループから抜けられず、考えがまとまらない

まったく出口が見えない!

そんな時に、気持ちが少しでも軽くなるお手伝いが出来ればと思い記事にしました

 

1.結果が出ない時

f:id:fj1118:20180813135359j:image

出来る限りの努力をして最善を尽くす

出た結果については、清く受け入れ引きずらない

 

2.選択に迷ったら?

f:id:fj1118:20180813134735j:image

とりあえずやる!

やってみたら、どちらが正解かわかる

もしかしたら、どちらも正解ではなく

別の違う選択肢に辿り着くかもしれない

ただ、やらなければ

どの選択肢も与えられない

 

3.三日坊主

f:id:fj1118:20180813144116j:image

3日続けたら辞めて、また3日続けたら良い

なら、週6日行動してますよね?

 

4.向いてないかもしれない?

f:id:fj1118:20180813135443j:image

向いてる?向いてない!は誰が決めるの?

そこにあるのは、自身がどうありたいか?問われているだけです

 

5.やる気の出し方

f:id:fj1118:20180813143300j:image

気持ちが向く、向かないではなく

やるか?やらないか?それだけです

 

6.本当の失敗とは?

f:id:fj1118:20180813145800j:image

失敗した事から、学ばなかったこと

 

7.産む?産まない?

f:id:fj1118:20180813141233j:image

どちらでもいい

あなたがどうしたいか?です

 

8.仕事を辞めたい!

f:id:fj1118:20180813144917j:image

辞めてから考えてもいいんじゃない?

続ける事で見えてくるもの

辞めた事で見えてくるもの

どちらも今現在では見えないもの

そして、思いのほか次の道は用意されてるものですよ!

 

9.後悔とは?

f:id:fj1118:20180813140836j:image

やった事より

やらなかった事に対して湧き起こる気持ち

 

10.人間とは?

f:id:fj1118:20180813140218j:image

感情を理性によって抑制しなければならない事を学んだ生き物だと思う

学びきれなかった人間と、それを知らない人間が色々やってしまうのかもしれない……

 

 

 

最後に

私自身が迷ったり、悩んだりした時に結論を出す為の方法を羅列しました。思いのほか、シンプルだと思います。

私は、昔から色々悩む癖があり、行動に移すのも遅く、そんな自分自身に疲れた頃からシンプルに物事を考えられるようになりました!

おそらく、考えたって先の事はわからないし

考えてる、悩んでる時間がしんどかったんだと思います。たくさん悩んで、考えて、泣いて、わめいて……

 

“結局は、行動した先にしか新しい何かは訪れない”

 

それだけなんだと気付かされました!

 

もっともっと厳しく生き方、考え方を説いてる人々や書籍など世の中にたくさん出回っていると思います。

ただ、私の成長スピードや気持ちにはやや合わないかな?と思う事が多く感じられ

結局は、自身と向き合って出た結論から行動に移しその結果から得られたもので今の、今現在の私が存在しています。

 

なので、ゆっくりですが自分が経験して学んだ事、わかったことを、自分なりの哲学として大事にしていきたいと考えております。

 

私なりの哲学、これまでの学びが少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは、

最後まで、読んで頂いてありがとうございます!